2015年3月30日月曜日

蒸し鮑

 京都は千本中立売、西陣織のメッカだが、この20年で8割が無くなったという。
路地裏ウロウロしていたらガーチャンガーチャンと機織りの音。未だ残って織っている家を発見。長続きしてほしいね。
5時になったので「神馬」に開店と同時に入店。
 この日は珍しく暇だったので大将、若大将、ねえさんとゆっくり話せた。
最近出版された単行本「神馬」を「読んだよ!」
この本には昔のこの辺りの風景が乗っている。
映画館は8つあったが、今ではロマンポルノ館が一つだけ。
俳優の皆さんも来ている。
しかし西陣の旦那衆の美味しい物好きは今でも残り、この店も繁盛している。
鉄皮を摘んでいるところに蒸し鮑が来た。
アワビはちょっと加熱すると美味しいね。
焼酎は正1合が氷屋さんの美味しい氷と一緒に来るのも嬉しい。

0 件のコメント: