2015年3月10日火曜日

宍道湖のしじみ汁

 この店は海に続く川端にあり、隣が船を持っている漁師なので、そこからも仕入れているという。
そこでタコ刺しを頼んだら、コリコリピンピンの透き通ったのが出てきた、これはすごい。
途中ニラ玉炒めが突然食べたくなり、一瞬昭和に戻った。

 再び平成の宍道湖に戻り、サザエの刺身。
これもピッカピカの鮮度。
松江では幾つものホテルに泊まっていて、どこでも朝食にしじみ汁があるが、どこもどうってこと無い。
さて、この店のしじみはどうかと来てみたら、大きく、身がパンパンに膨らんで、殻からはみ出している。すごい!
鮮度の良い大型のしじみだけが、実に適切な加熱をされ、最高の状態に仕上がっているのだ!

0 件のコメント: