2013年12月27日金曜日

八丈島-05:島寿司



八丈島は地熱発電に風力発電を加えている。
地熱発電展示館の人に八丈島の人口を聞いたら「8千30人です」
30人まで即答えるところがいいね。
人口はじわじわ減っているそうで、2人いなくなったら「8千28人」というのだろう。
火山から出来た島なので温泉があちこちにある。

昼過ぎに海を見下ろす温泉に行ったら「今日初めてのお客様です、大歓迎」」
町営なのでこれでやって行けるようだ。
鉄分が多い温泉で咽乾かせてホテルに帰り、ちょっと仕事していたら夕闇になり、さてそろそろ……
居酒屋行く時に乗ったタクシーは電気自動車。
「島でガソリンは180円と高いから」
島内でタクシー何台ぐらいあるかと聞いたら「38台です」と、これも一台単位で答える。
八丈島の名物メニューの一つに島寿司がある。
昔魚の保存が効かなかったので、醤油漬けにしたところから来た。
漬けのにぎり寿司だな。
魚はカジキや鯛などの白身を使っている。
島寿司は予約が必要としている店が多いが、今日の店は予約無しでオーケー。
一人前8カンなので「半分出来ますか?」
4個作ってくれた、親切でうれしいね。
島寿司はつまみになる。

0 件のコメント: