2013年12月6日金曜日

巨大ホッケのスペアリブ

今月、帯広への出張2回目。
四つ葉乳業の工場見学を終えた後、いつものふく井ホテルの温泉にゆっくり浸かって体温めて、締まった冷気の中をすっかり気に入った居酒屋「たけとんぼ」へ。
刺身にホタテ、ソイ、ヒラメ、ドンコを盛り合わせ頼んでつまみながら、今日はワインに統一した。何しろなかなかさっぱりとしたのが1500円なんだから。
 北海道に来たら焼き魚はもちろんホッケ。
ホッケは東京辺りで時々見つけるが小さい。ホッケは大きくなくちゃ美味しくない。
大きいと一人では無理だが、今晩は6名の宴会なので、気軽に頼める。
ドンと出て来たホッケは巨大。
一斉に箸が出た所で私はスペアリブを無事ゲット。
これをしゃぶると美味いんだよね。

0 件のコメント: