2013年11月27日水曜日

牛スジカレー

 富山、名古屋、近江八幡とセミナーが続くので、ジャーニールートをどうしようか作戦を練ったあげく、京都3連泊にした。
東京から列車で越後湯沢で乗り換え、ほくほく線で車窓の紅葉を眺めながら富山に入る。
富山が終わったら京都に行って一杯。
京都から名古屋往復して京都でまた一杯。
京都から近江八幡に行って仕事終わったら当然帰らず京都に戻ってまた一杯。
という作戦。
 富山駅は北陸新幹線の駅舎建設の真っ最中。
セミナーが終わって特急サンダーバードでびわ湖西線経由で京都入り。
地下鉄四条駅側にある最近の定宿にチェックイン。
気になっていた居酒屋に入ったが、それほどではなかった。
翌朝のんびり起きて、10時に開店するホテル向いの京都芸術センターのカフェへ。
前田珈琲 明倫店
 このセンターは以前の小学校をそのまま使っていて、美術芸術品の展示をしているが、一画にカフェがある。
建物入り口前には学校の古風定番二宮金次郎。
カフェは55年ほど前の目黒区立下目黒小学校の教室を思い出す。
遅い朝食というか早い昼というか、目当ては牛スジカレー。
トロリとしたスジが美味いんだよな〜〜


0 件のコメント: