2011年12月6日火曜日

1112ウイーン03:ブダペストシンフォニー





リンクの南外側のコンチェルトハウスが今回のコンサート第一回目。
ブダペストシンフォニーという聞いたことの無い楽団で、民族音楽とクラシックの融合、ということで、コメントでは魅力的に書いてある。
民族音楽で出て来た何と百名以上は居そうな楽団が、ハンガリアン舞曲から始めた。
ウルトラ・ビッグバンド・オーケーストラのクラシック&民族音楽大饗宴、といったところだ。
なんという楽器なのだろうか、チェンバロみたいなのが6台最前列に並んでいて、その中央の身長より横幅のが長いんじゃないかといったおじさんが、すごいスピードで情熱的なお演奏をしている。
民族的チェンバロコンチェルトだな。
民族曲ばかりでは無い、ワルツ、ポルカ、ジャズまで出て来て完全満席になったメインホールは、ウイーンの皆さんの口笛ピーピーで大絶賛。
最終は観客全員総立ち。
音楽にうるさい皆さんをこれだけ興奮させるコンサートに出会えて良かった!

インターコンチネンタルホテルとの間の広場はスケート場になっている。
ニューヨークで言えばロックフェラーセンター前の広場だな。

0 件のコメント: