2007年11月13日火曜日

おりめき




米沢のいつもの「志乃」に電話したら「今日はお昼に団体でたくさん出てしまったから、加藤さんの食べるの無いよ」
そうは言っても何かあるだろうと「あるもんでいいから」と、行って見た。

最初に出て来たのは菊の花。
菜の花もそうだが、花を食べる国民はあまりないんじゃないかな?
菊はお酢を入れて煮るとしゃっきりするのだそうだ。
志乃の女将は「そんなの常識」だというが、最近の人はそんなこと知らないだろう。

次に出てきたのは「さっき、夕方採ってきた茸」
見たことあるようでないような形をしている茸だ、何だろう。
これは「おりめき」というのだそうだ。
「雑茸だね」
というのだが、食べたらなめらかで、ナメコの大きなもののようだ。
牛肉の脂肪とさっぱりした葱がこの茸によくあう。

そしたら今度は本当のナメコの、巨大なのが出て来た。
大きなナメコはやっぱり最高だ。
この後米沢和牛と地元の元気キャベツで焼き肉。
仕上げは「焼きおにぎり」とさっきの「おりめき」
何も無い、って言っても、素晴らしいのがたくさんあるじゃないか。

0 件のコメント: