2017年12月13日水曜日

17マドリッド:01.アーティチョークのフライ

 ポルトからイベリア航空で1時間、マドリッド到着。
アパートにチェックインして出かけようとしたらドアの鍵のトラブルで1時間ばかり閉じ込められ、解決して外に出たら、メイン通りも裏通りも歩行者天国になり、原宿の竹下通りを百個ばかり集めたような大混雑。
 あとで調べたら、この日はスペインの憲法記念日で祭日。水曜日だが、金曜日もキリスト教の祝祭日。ということで、木曜日に休みを取れば、5連休になり、スペインなら会社そのものも休んじゃう所も多いだろう。そのスペインのゴールデンウイークの初日でこんな状態に。
人の流れに身を任せていくしか無い。
 サンミゲル市場横の適当なレストランを見つけて入った。
メニューの中に、一度食べてみたかったアーティチョークがある。
これはアーティチョークを開いてオリーブオイルで揚げ、塩味。
柔らかく、香り良い。
メインにラムチョップを頼んだら、鶏の唐揚げのように山のような盛り付け。
このラムは野生そのもので、ちょっと硬く、色は浅いのに味には深み。鶏でいえばコーニッシュゲームヘンみたいなもんだな。
サンミゲル市場の中も、通りも、超大規模な混雑はまだまだ続く。

0 件のコメント: