2014年11月7日金曜日

ズワイガニの解禁で……

 鳥取県倉吉市でセミナーがあり、日帰りはできるのだが、鳥取市に泊まったことはまだないので、一泊することにした。
ホテルに着いていつものように「安くなくてもいいから美味しい居酒屋か料理屋は?」
ぎんりん
 暖簾の下に「今日のイカお造りは売り切れました」とある。時間は6時なので、予約でおしまいなのだろう。こういう店はいいね。
ふぐと鯛の薄造り半分、地元のエビ半分、わがままな注文に料理長気持よく対応してくれる。
てっぴ(ふぐ皮)追加!
この日は鳥取のズワイガニ解禁日なのだが、ニュースでは水揚げが半分だというので、料理長に聞いてみたら、地元の漁師は資源確保対応を以前から慎重にやっているのだが、韓国、北朝鮮の漁船が乱獲するので効果が無いという。
そうなると農林水産省の管轄ではなく、政治レベルになるので、地元出身の石破さんに以前から陳情しているが、動きはないそうだ。
小笠原での中国漁船のサンゴ漁、尖閣、困ったもんだ。
商店街横の素朴なクリスマスイルミネーション前にはだーれも居なかった。

0 件のコメント: