2013年6月11日火曜日

山ワサビ和え物のお茶漬け

鮭が遡る小さな滝に行ったら、こごみが密集している。
今、旬だな。

宵、清里でいつも賑わっている居酒屋「大田」の今日のお勧めに「ごみの天ぷら」
なに?!
「おかみさん、これ、こ が抜けてるよ」
こごみの天ぷらだった。


山ワサビ和え物 ってのがあるから頼んだら大将「これ食べたら、酒がいっちゃうよ!」
ぴりっと効いて、最高。
これは、酒じゃなくて、御飯だな。
ダイエットで御飯は食べないようにしているが、これじゃ我慢出来ない。
ほんの少しの御飯を茶碗に貰い、山ワサビ和え物を載せ、熱いお茶をぶっかける。
さあ行くぞ! と、ガツカツかっ込む。
ああ、腹が落ち着く。

0 件のコメント: