2012年8月22日水曜日

1208ヘルシンキ19:豚バラ肉のソテー





ヘルシンキ最終晩メニューは、まずは冷奴。
オーガニックビールでチビチビやりながら、湯を沸かし、マグロのサクを3秒間湯通ししたらすぐに水道水で流し冷やし、表面だけ殺菌。
スライスして、ワサビが無いから柚子胡椒醤油で食べたら、最高!

今晩のメインは、厚切りの豚バラにクスライスを2枚買ってあったので、これをソテー。ステーキと呼べるような厚さじゃないからね。
パリッと焼けた肉は、厚切りの焼き肉風。
ナイフで一切れ、先程の柚子胡椒醤油で。
表面カリッと焦げてて、中ジューシー、うまく焼けた。
フライパンに残っていた脂で、蕪だかタマネギだかわからないのを適当にカットして炒めたら、これが美味しい。
ワインはシャブリのハーフボトル。
残っていた茹で卵2個もついでに食べ、食料全てきれいに無くなった。
(2012年8月記)

0 件のコメント: