2012年8月19日日曜日

1208ヘルシンキ16:ストックマンの食品売り場






ヘルシンキの皆さんは、美味しいものが好きかどうか、普通のスーパーに行ってみると、それほどでも無いように感じる。
しかし、歩いている人を見ると、そうかなとも見える。
どこかにおいしい食材を売っている所があるかと調べたら、中央駅から地下鉄で4つ行った所に、卸売市場がひらかれているという。
早速初めて乗る地下鉄で行ったら、わからず、通行人2人に聞いたが、わからず。
無いのは無いので、仕方なくまた地下鉄で中央に戻った。
あとで再度調べたら、この市場は9月から12月にひらかれる。
でも、まあいいや、ヘルシンキの大型地下鉄に乗れたから。

翌日、ヘルシンキ大聖堂の無料オルガンコンサート。
広大な教会に、パイプオルガンと声楽が響き渡る。
終わって広場に出たら、今度は軍楽隊の演奏。
いいね、只で音楽色々楽しめるんだから。

終わって帰ろうとアパートに向かって歩いていたら、トイレに行きたくなり、只で入れるストックマンデパートの地下に降りたら、でかそうな生鮮食品売り場があった。
取りあえずトイレ済ませて落ち着いて生鮮売り場に入ったら、大変だ、美味しいそうな物だらけ。興奮してしまった。
さあ、何を買おうか!
(2012年8月記)

0 件のコメント: