2012年8月21日火曜日

1208ヘルシンキ18:バンジージャンプ95ユーロ






フィンランド最終日は土曜日、午前中大雨だったが、午後になると一気に晴天。
地図を見るとアパートの南側の港から、ダウンタウンの方の港までの間が公園になっているようなので、散歩に出た。
距離からみると1時間ほど歩ける湾岸公園といった所。

北欧の夏の太陽は透明と書いてある案内があったが、全くそうだ。
そよ風よりちょっと強い程度の風の中、ぶらぶら歩いていくと、日光浴、水泳、カフェでビールやワイン、アイスクリーム……
この湾岸公園、海側はほとんどヨットハーバー。

しばらく行ったら巨大なクレーンがあり、何かをぶら下げている。
週末なのに工事するのかなと近くに行ったら、バンジージャンプだった。
高さ150メートルとある。
上までつり上げられた客が、手を広げて落ちてきた。
いったん限界まで落ちてゴムワイヤーが伸び切ると、引っ張られてまた大きく上に引き上げられ、飛び上がり、人は斜めになったり横になったりしてまた落下。
振動が収まったら、クレーンで下げてお終い。
これで95ユーロ。
よくこんなことやるね。
しかし客は並んでる。
また歩き出すと、結婚式やってる、バスケットボールやってる、スケボー公園もある。
北欧の短い夏、楽しんでるね。
(2012年8月記)

0 件のコメント: