2008年1月11日金曜日

熊野シリーズ9:食材保管庫は「ねずみ落し」



天井から大きな棚が吊られている。
これは食材の保管庫。
「ねずみ落し」式。
天井から吊られた棚は、棚の上の屋根の部分があり、その下に食材を置く棚が吊られている。
下の棚部分の方が上の屋根部分よりも小さい。
上の屋根部分の周りには、和紙が短いカーテンのように回り貼られてぶら下げられている。

上から鼠が降りてきて、食材の所に降りようとしても、たらしてある和紙があるので、落ちてしまう。
滑り落ちると、下の食材保管棚の方が小さいので、鼠は床に落ちる。
ネズミは頭がいいから、理解して近づけないのだろう。
おまけにこれなら天井からの埃が食材に落ちない。
よく考えてあるねー。
この「ねずみ落し」構造、現在の厨房にも使えないのかな?

しかし、私はネズミ歳のうえ、誕生日はミッキーマウスと同じ11月18日なので、複雑な気持ち。

この後、浜松で活魚ビジネスをしていた人が引退してやっている活作り抜群居酒屋、伊豆土肥温泉の磯料理、横浜でピアノ・バイオリン・チェロトリオのクラシック生演奏時々ジャズアレンジ付きドイツ料理レストランワインたくさん、と巡って、年末のジャーニーは終了。懐かしい東京に。

0 件のコメント: