2017年8月23日水曜日

シエナ-1:牛モモ肉のマッシュルームソース

ミラノからフィレンツェ乗り換えでシエナ到着。
この小さな街は中心のオールドタウンそのものが世界遺産。
気温は40℃。
いつもこんなに暑いのかと聞いたら「今年はおかしい」
テレビニュースの天気を見ていると、今年はヨーロッパ中が熱波だ。
 とにかくシャワー浴びて、さっぱりしてからすぐ近くのカンポ広場に行き、適当なレストランのテラスでビール。
目の前の広場の向こうのマンジャの塔が強い夕日を浴びて光っている。
ビールがあまり冷えていないので、氷ください。
ビールのロックなんて初めてだったが、こうするとしっかり冷たくなり、猛暑の中で最高。
スキャロップを頼んだつもりが牛モモ肉のマッシュルームソースが来た。まあいいや、これも食べたいうちに入っていたから。
 赤身肉にたっぷりソースを乗せて食べると美味い。肉よりもソースが主役。
小さなカラフの白ワインも、氷と一緒に注文。
サービスをしてくれるおばさんは、無愛想だが親切サービスしてくれる。東京の昔の蕎麦屋の女将さんだな。当たり前のように氷のサービスを何回も持ってきてくれる。
 熱暑のカンポ広場でロックビールとロックワイン、不思議な夕食。
シエナの街中は路地が迷路のように絡み合って独特の楽しさだが、アパート帰り着くのに迷った。

0 件のコメント: