2016年1月20日水曜日

15リスボン10:イカとジンジーニャ

 ポルトガルはイカが美味しいというので試してみた。
アパートオーナーから紹介された小さなレストランに再び。
リスボンの住宅街に滞在する日本人は珍しいようで、再来にオーナー喜び、頼みもしないのにソーセージのカナッペが出て来た。
脂肪の多い部位を無理やり腸詰めにしたようで、肉そのものといったソーセージ。
味も肉も濃くてしっかり。

イカは小型のタイプ。
オリーブオイルとニンニクで調理。
これなら日本人にぴったりだ。ポルトガルの料理、日本人に合うのが多いようだ。
 カラフで頼んだグリーンワインが無くなったので、ポルトワイン(ポートワイン)を試してみたら、どっしりしたフルボディの赤ワインを甘くしたようだ。
デザートワインになるな。
 美味い、最高だ!! なんてオーナーに言ったら、また気を良くしてジンジーニャ(GINGINHA)をサービスで持ってきた。
これはさくらんぼから造るワインで、街の立ち飲み屋でよく飲まれている。
ポルトワインとジンジーニャ、ポルトガルの甘いデザート酒を2杯も飲んで腹どっしり。

0 件のコメント: