2015年8月19日水曜日

15ロンドン11-醤油ベースのステーキソース

ノッティングヒルのおしゃれなレストラン「granger
ここにはセレブや子供連れのお母さん、家族、時々男性カップルも混じるバラエティに飛んだ客層。
ノッティングヒルブランドのビールがあり、濁り気味のトロッとした美味しさ。
 つまみにオリーブを頼んだら香りづけにオレンジの皮が入り、これがまたオリーブオイルに絡まっている。
このオリーブは最高。オリーブってこんなに美味しい物なんだ!
 メインは28日熟成のサーロインステーキ。
ハーブがたっぷりかかっていてステーキが見えない。
 葉っぱをどけたら網焼きにしたステーキがすごい迫力で現れた。
かなり鋭角に2箇所ばかりソテーカットしてある。
見事にミディアムレアに焼けた断面。
一口大にカットしてミニカップに入っていたソースをかけたら、醤油ベースだった。
わずかにポン酢味になっていて醤油の1/3程の濃さに調整されている。
このソース、ビーフステーキにピタリと合う。
ノッティングヒルビーフ2本、白と赤のワイン一杯ずつでゆっくりステーキ食べ尽くした。
支払いの時気になり、この醤油ベースのソースは(私は日本人だからうれしいが)ここのお客さんたちにどう受け取られているのかと聞いたら、「人気ありますよ」
日本の醤油、自然に入り込んでいるね。

0 件のコメント: