2015年7月8日水曜日

塩わさび

 東京のセミナーが午後終わり、新幹線で福山経由、尾道に夜8時過ぎに到着。
いつもの「保弘」は満席で、禁煙のカウンターの真ん中に一つだけ「予約席」がポツンと空いていた。電話しておいてよかった!
今日のお勧めから、鱧の落とし、じゅんさい、鯛の薄造りを頼み、目の前の枝豆を食べながら生ビールをグ〜〜〜っと。
 この店のお客さんはたくさん頼み、たっぷり飲む。美味しい店はこうでなくっちゃ。
芋焼酎のロックになって落ち着いたところで、穴子の白焼。
そこに小皿に美味しそうな粗塩を入れたのが出て来た。
なんだ?
女将さん「塩わさびの塩」

 ここで穴子の白焼は塩とわさびで食べるんだ! おもしろい!
穴子の切り身にわさびを載せてから塩を付けてパクリ。
う〜〜〜ん、これはいい! 初めてだなこういう食べ方。
仕上げに鮪の赤身を2カンと赤出汁(赤ざし)
マグロは大間のだ。
すっかり満足し、尾道の港の風に吹かれながらヨタヨタとホテルへ。
いいねえこの町。

0 件のコメント: