2015年7月31日金曜日

15ロンドン2-セルフリッジのWAGYU

 日本の食肉業界で最近話題になっている和牛の輸出について、ロンドンの売り場はどうなっているか、昨年に引き続き調べてみることにした。
まずは巨大デパート「セルフリッジ」のフードコートの肉売り場へ。
昨年来た時も日本の和牛はなかったが、今回も同じ。
プライスカードにはUK産(イギリス産)のWAGYUとあり、
リブアイとサーロインがキロあたり125ポンド(ポンドはこの時点で200円ほどなので約25,000円だ。
ヒレは160ポンド。ヒレが付いたままの骨付きショートロインは105ポンド。
これに対して地元の普通の牛肉は30〜40ポンド程度なので、イギリス産の和牛なのにずいぶん高い。
モモも含めて各部位をバランスよく陳列しているので、セットでの仕入れから商品づくりをしているようだ。

セルフリッジのフードコートはイートインも含めて充実しており、見ていて楽しい。
一画に「TONKOTSU」(豚骨)というラーメンのカウンターがある。寿司コーナーもあり、ロンドンの日本食人気は相変わらずだな。
酒売り場には試飲マシンがあり、ワイン、ウイスキーなどを、ワンショット分カードで買える。マシンの下にティスティング用のグラスが並んでいる。これはいいシステムだ。

0 件のコメント: