2011年5月15日日曜日

桑名のハマグリ



桑名の焼きハマグリは有名だが、収穫はどんどん減ってきていて、地元でもいいのはなかなか手に入らない。
これが、東京は大井の和食店「まき村」で出て来た。

お椀にされたハマグリは小振りだが、身がおいしさを孕んでたっぷり膨らんでいる。
箸で剥がすと、貝柱も一緒に軽々と身離れ。
噛んだら、弾力のある身が一瞬つぶれたあと、プチンと割れ、ジュースがはじけた。
大切にひとつづつと思いつつ、次々と腹に入り込んでいってしまった。
あ〜あ! もったいない!
全部無くなっちゃった!
でも、スープが未だたっぷり残っている。
スープつまみに、焼酎お湯割り、お代わり。

0 件のコメント: