2011年1月24日月曜日

焼きネギ



シアトル在住で、世界のあちこちのSWAT(特殊警察)で空手を教えている高校時代の一年後輩が来日。
私が米国に行って会ったり、日本で会ったり、考えてみれば45年のつきあい。
最近は毎年程度、どこかの国から台風のように現われて、一杯やって、消えていく。
今回はインドからシアトルに帰る途中。

新宿の蕎麦居酒屋に集まったが、日本料理は久しぶりのうえ、インドでロクなもの食っていなかったようで、カツオのたたきを食べても、サラダが出て来ても、シシャモを齧っても、美味い美味いと感動の叫び連続で、ごちそう飢餓状態。
ホタテとイクラのサラダ仕立てなんて高級すぎて「これ何?」
焼きネギを頼んだら、オーブンで表面こんがりのをざっくりとカットして出て来た。
中身を抜き出して、つるりと口に入れる。
アチチチ

焼酎2本目。
彼の同級生は、ろれつが回らなくなってきて、何も聞かないのに奥さんとのなれ初めを話し出した。

大声でわあわあやっていたら「すみません、ラストオーダーです」
もうそんな時間になったんだ。
仕上げは田舎蕎麦せいろをさっと。
ああ面白かった!

またシロッコのように現われるだろう。

0 件のコメント: