2009年1月6日火曜日

正月のお椀



銀座の「竹葉亭」で、いつものように「鯛茶漬けの鯛だけ」「鮪茶漬けの鮪だけ」「鰻の白焼き」「上新香」などとやり続け、仕上げにそろそろとなったが、もう腹パンパンで駄目。
しかし汁で落ち着きたいので「今日のお椀」を頼んだ。
ここのお椀の出汁は、鰹節をたっぷり使っているので、飲んだとたんジーンと来る。

今日のネタはと蓋を開けたら「わ〜〜〜、正月だ〜〜!!」
揚げ出し豆腐の上に、海老が乗り、その上に金箔。
豪華な正月のお椀だ。

帰りに渋谷駅の銀座線から井の頭線に行くマークシティ内連絡通路の横に、メキシコで最近発見された巨大な岡本太郎の壁画『明日の神話』があった。
『明日の神話』招致プロジェクト実行委員会(行政・地域・大学・企業グループ)が企画、昨年の11月から展示されていて、ここには2020年頃まで。その後最終的に岡本太郎記念館に行くという。
すばらしい企画だな。

0 件のコメント: