2014年2月18日火曜日

沖縄のグルクン

沖縄セミナー終わって、今夕も「じんじん」へ。
6時に行ったら、大将は釣りからまだ戻っていない。
生ビールを取りあえず飲んでいたら、何も言わないのにぐちゃぐちゃの状態に見える肉が出て来た。
なんだこれは?
昨晩豚肉の美味しさを大将と女将さんと話していて、軟骨が美味しいと盛り上がったのだが、昨日の軟骨は賄いで食べてしまって無く、冗談で文句を行っていたので、今日は黙って出て来たのだ。
よ〜〜し、これで沖縄豚制覇した。
そんな所に、赤ん坊ぐらい入りそうなクーラーボックスをがらがらと大将が帰って来た、釣り魚到着!
今日の釣果は「グルクン」という魚数十匹。
この魚は、鮮度がいいと刺身で最高。ちょっと時間が経ったら唐揚げ用、ということ。
釣りたてだから当然刺身。
 これもやっぱり鯛系みたいだが、イサキのようでもある。
プリプリなのに味がある刺身だ。
この店の泡盛は、特別美味いので聞いたら、ワイン樽ぐらいの甕が横にあり「8年もの」
これをロックでグビリとやる。25度。交互に水を飲まないとひっくり返る。


0 件のコメント: