2012年11月30日金曜日

鹿との遭遇4回5頭の後は豪華絢爛キンキ鍋

 釧路で夕方セミナーが終わり、迎えに来てもらった車で北に向かう。
釧路川を遡り、摩周湖の西側を抜け、知床北側の根本に向かう森林コース。
1時間ほど真っ暗になった道路を走行中、突然「危ない!」
道路の対向車線にかなり大きい牡鹿がこっちを向いて立って居る。
ボーッとしているように見え、逃げもしない。
こちら側の車線だったらぶつかったところだ。
「この車、車両保険入ってるか?」と、現実的な問答。
 鹿との遭遇2回目は、目の前を横切り、これもぶつかる寸前。
3回目は左側の路肩でぼーっと。
4回目は、対向車線に親子の2頭。
合計4回で、5頭。
すごいねこれだけ出て来るなんて。
おかげで超安全運転。
 7時、斜里郡清里町の居酒屋「大田」にやっと到着。

既に用意されていた鍋セットには、鮮やかな赤い大きな魚が骨付きのままぶつ切りになっている。ま、ま、まさか、これは!?!?
「はい、そうです、キンキです」
 そうか、知床の海ではキンキが捕れるんだ。
キンキは煮付けか焼くかだが、この高価な魚を鍋に放り込むとは……
肝もでかい!
〔これはレギュラーメニューにはありません、特別注文〕

そして、キンキ鍋は、幸福の絶頂だった。
仕上げは残った出汁でおじや。
すっかりいい気持ちになり、全館禁煙、客室広々、天然温泉付きの「ホテル緑清荘」に倒れ込む。
翌朝、ボリュームたっぷり朝食を楽しみ、ホテルを出て走り出したら、道東の風景ど真ん中だった。

0 件のコメント: