2016年11月29日火曜日

16EU-25:ポール・ボキューズ市場

 ここリヨンはポール・ボキューズの街でもある。
そこで、市内にポール・ボキューズの名を冠した市場がある。
 大体の方向で歩いて行ったがわからず、地元のおばあちゃんらしき人に聞いたら、知っているがフランス語しか喋れず、近くで数人たむろしてワインを飲んでいるおじさんたちの所に行き「誰か英語わかる人いない?」と言って、一人が英語喋れて教えてくれた。リヨンの皆さん親切だね。
 遠くから見えていた近代的高層ビルの麓にあり、向かいのビルの壁一面にポール・ボキューズの肖像画が書き込んである。
この市場は最近出来たもので、外装も内部も近代的。
中の店舗はもう美味しいものだらけ。
 小蛸、アーティチョーク、茄子のマリネ、ホワイトベーコンの超厚切り、シャルドネ一本と買いまくり、今晩もレストラン行けそうにないな。

0 件のコメント: