2009年10月23日金曜日

三陸の海鮮ラーメン





久慈から三陸海岸沿いに更に南下し、奇岩、断崖絶壁を見ながら大船渡へ。

レンタカーはいつもエコ対応プリウスを借りているが、今回は新型1.8l。
前のと比べて、運転しやすくなった。
エコモードとパワーモードがボタンを押すだけで切り替えられる。
シフトレバーが手元に近くなったので、肘をかけながら入れ替えられる。
Dレンジからエンジンブレーキをかけるのに、レバーを手前にちょんと引けばすぐに入る。
長い山道の下り坂だと、ドライブとエンジンブレーキを頻繁に入れ変えるが、この車の場合、エンジンブレーキにをかけたまま、下り坂が緩くなったとき、ちょっとアクセルを踏むと、ドライブ状態になる。
つまり、エンジンブレーキに入れたまま、ドライブとエンジンブレーキを、アクセルだけで入れ変えられる訳だ。
前の型は、充電、モーター走行、エンジン走行の相関状態を表示するにはカーナビモニターを切り替えなければならなかったが、新型はメインパネルに常に表示されている。

プリウスの更なる新型はプラグインタイプになり、開発は既に済み、生産システムの調整に入っているとNHKテレビの特集でやっていた。
1台の生産プロセスは60秒で、一部は57秒にもなり、余裕まで出て来たということだ。11月から生産開始。
よくもこういう所にカメラが入ったなと思ったが、翌日この新型の報道発表があったので、なるほど、宣伝の為かと分かった。
日経のトピックは「◇トヨタ、新ハイブリッド車「SAI」12月発売 最安モデル338万円」

大船渡は郊外の海沿いのホテルだったので、周りは何も無く、ホテルの和食レストランで食べたが、地場産自慢メニューに海鮮ラーメンがあった。
ラーメンは滅多に食べないのだが、地場産ということで頼んでみた。
大きめのつぶ貝2つ、大きめのホタテ1個、大きなムール貝1個、カニ爪1個、それに海藻たくさん。
素材は皆ジューシー、スープは出汁味さっぱりタイプ。

0 件のコメント: