2012年3月19日月曜日

日本人の食感



「日本でステーキを食べると、ふにゃふにゃで、肉の歯ごたえが無い」と言う欧米人は多い。
私は歯応えのあるステーキは大好きなんだけど……
そんな欧米人にこてっちゃんを食べさせると「ステーキと全く違って、これは硬いじゃないか!」と文句を言うので、私は「これは硬くなけりゃダメなんだ」
欧米人、混乱!

欧米系の国で日本向けのハンバーグを作るのに、食感がうまくいかない。
練ってしまってぐちゃぐちゃになったハンバーグになってしまうので「これは蒲鉾で、こんなのダメだ」と言ったら、「ではどうなりゃいいんだ?」と聞くので、「ふわふわのおにぎり」
欧米系の人は「それなら蒲鉾の食感はダメなのか?」と聞くので、「あれはあの食感じゃなけりゃダメなんだ」というとまた混乱。

おいしいおにぎりは、がぶりとかみつくとフワリと崩れる。
噛み出すと、御飯の一粒一粒に咬み応えがある。

女将の握ったおにぎりが出て来た。
紫蘇巻きで、焼いてある。
ふんわり、崩れそうに握ってあるが崩れない。
齧ると、御飯の一粒一粒にハラハラと崩れる。
一粒一粒の御飯を楽しむ。
そこに、湯気のたった味噌汁。
ああ、日本人の食感って不思議だなあ〜〜

0 件のコメント: