2010年4月29日木曜日

1004ウイーン18:仕上げソーメンに帰国焼酎





たくさん食べ、オペラにバレエにコンサートと、たっぷり楽しんだが、そろそろ日本に帰って仕事しないとまた来れない。
冷蔵庫の中は空になり、残ったのが日本から持ってきたソーメン。
これで最後の朝食。
毎日洗って使っていた角が丸くなった割り箸を鍋に突っ込んでつるつる。

帰国し、家に帰った夕は、もちろん刺し身。
むこうで和食食べたいなんて全く考えないのに、帰ってきた途端こうだ!
息子が市場でこんなすごいのあったと買ってきたアスパラ、長さ50センチ。
ウイーンのホワイトアスパラとは全く違うタイプだが、これもいいねえ。
網で焼いたらいい香り。

ウイーンで買ってきたビヤマグを早速取り出す。
ビールを飲むのではない。
焼酎のお湯割り。
冷めないでいいんだよね〜〜〜これが。
ウイーンの皆さん、こんな使い方見たら、びっくりするか、嘆くか……
1004ウイーン、おしまい。

0 件のコメント: