2010年5月31日月曜日

巨大オコゼ





豊橋でいつも行くおいしい居酒屋で、オコゼの活き造りがあるので頼んだら、オープンキッチンのまた板の上に巨大なオコゼがドタッと置かれた。
すぐに包丁を入れようとしたので「ちょっと待った!」と、撮影。
こういった白身の魚は、フグのように薄造りだが、これだけ大きいと雄大な皿になるな。

三河の酒だと言う、特殊な日本酒があった。
「玄米古酒 秘蔵三十年」
色が紹興酒のようで、味もどことなく似ている。
珍味と言うか、珍酒だな。

仕上げはシラス入りのおにぎり。
豪快さがいいねえ。

いい気持ちになり、腹が一杯になったところで、隣に来た客がタバコを吸い出し、煙がもろに私の方に来た。
何でおいしい店に来てタバコ吸うかねえ?
おいしいの、バカにしてるな。
禁煙にするか、せいぜい喫煙者を風下の方に閉じこめてくれないかな〜〜〜
すぐに退散。

魚貝三昧 げん屋

0 件のコメント: