2009年12月8日火曜日

焼きガニ






蔦温泉から雄大な八甲田の麓をつるつる滑りながら青森空港着。
羽田空港からまっすぐお茶の水の山の上ホテル「てんぷら」へ。
今日の料理はと見たら「焼きガニ」がある。

カニを焼くと汁が閉じこめられるので、よりおいしい。
軽く焼いたカニ足から肉をとり出したらするりと簡単に外れた。
大口開けて、カニぶら下げて、肉をまとめて口に落とし込む。
口の中カニでいっぱい!

水ダコの刺し身、ちょっと寿司5巻セットのあと、お浸しが出て来たが、かつお節の超厚スライスがたっぷり乗っている。
削りたてだな。
あとしばらくで、鹿児島は山川のかつお節工場視察がある。楽しみだな〜〜。

0 件のコメント: