2012年11月6日火曜日

松江から米子まで寝台特急28分

佐賀から米子まで行くのに、まず福岡空港までJRで行き、小型飛行機で出雲空港に飛び、松江駅までバス。
松江駅から米子に行くのに、鈍行が行ったばかりで、次は24分後に出る特急があるが、行き先は「東京」とある。
そんな列車があるのかと緑の窓口に行き聞いたら寝台列車。
特急「サンライズ出雲
全車指定。

米子まで買ったら駅員はちょっと得意そうな顔をして「はい、ながながざせきです」
なに? ながながざせき? なんだそれは?
これは「ナガナガ座席」
なんだか分からないまま列車が入ってきたら、豪華そうな寝台列車だ。
ナガナガ座席は5号車。
2階式のカプセルホテルのようなユニットがずらりと並んでいる。
座席とはいっても、横にナガナガ寝れるようになっているわけだ。

隣との仕切りは頭になる窓側に1/3ほど。
松江から米子なんてすぐだから、ナガナガ寝るわけにも行かず、あぐらをかいてきょろきょろ。
車掌がチケットチェックに来たので「松江から米子行くのにこんな列車に乗ったの初めて」といったら、車掌すまなさそうに苦笑い。
このまま寝て行けば、朝7時過ぎに東京に着くわけだ。宿泊代無しで安くていいな。
しかし仕事があるのでそうも行かず、28分で米子着。
せっかくの寝台車、寝る暇無かったが、面白かった。
旅に出るとこういうハプニングがあるから楽しい。
後で調べたら、この寝台特急、人気があり、金曜日など満席になっている。
さて、米子で出会う美味しいのはなんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿