2012年6月26日火曜日

マタギの旅-1:杣温泉




月曜日から始まった東北巡業出張が木曜日に終わり、月曜日にまた盛岡でミーティングなので、これ幸いと、以前から行きたかったマタギの旅に行くことにした。
マタギは昔からの猟師で、熊などを狩猟して生計を立てている皆さん。
今ではほとんどいなくなってしまったが、私がよく行く吉祥寺の中華には2月ごろ、マタギ狩猟で捕えた熊肉が出ることがあり、これが美味しい。

いつものトヨタレンタカープリウス1.8Lを引き取りに行ったら、6月いっぱいは「エコドライブキャンペーン」で、このプリウスの場合は平均24.5Km/L以上だったらガソリン代が無料になるという。これはいいキャンペーンだが、今回は山中に入るのでどうかな?

盛岡を昼頃出発。東北縦貫道を北ヘ向かい、途中から秋田県の山奥への道に入る。
次第に森が深まる中、比内鶏を平飼いしている農家が出て来たりしたが、人っ子一人居ない大平湖小又峽を過ぎた辺りから更に緑で暗くなる。
鳥の鳴き声がずいぶん響く所だと思ったら「クマゲラエコーライン」という看板。
もうこれが一番奥になりそうな所に看板があり右折。
渓流に小さな橋があり、その又奥の道が終わった所に「杣(そま)温泉」
「日本秘湯を守る会」ともある。

時間はまだ2時半。
露天風呂は当たり前のように〔脱衣場は別の〕混浴で、だ〜れも居ない。
ここはヘタすると猿でも入浴に来そうだと思ったが、入ってみたら湯はかなり熱いから無理だろうな。
たっぷり汗かき、冷えたビール大瓶あっという間に無くなり、畳の上に座布団並べて昼寝に突入。

0 件のコメント:

コメントを投稿