2010年10月31日日曜日

1010ウイーン01:世界一が5ユーロ






秋のウイーンは初めて。
市内の街路樹は紅葉が始まっている。といっても日本のように赤いのは無く、いちょうのような黄色。ウイーンだから楽友協会ホールに合わせて黄金色かな。

アパートにトランク放り込み、リンクを回るトラム(路面電車)に乗ったら、全然違う方面に行ってしまった。慌ててタクシーで戻ったが、トラムの路線システムが大きく変わっていた。
今まで1番と2番がリンクの外回りと内回りを小さな山手線みたいに回っていたが、これが変わったのだ。でも、今度の方が地元住民にとっては便利になった人多いだろうといったルート。これからウイーンに行ってトラム使う人は注意。

楽友協会ホールの窓口に行ったら、今夕は何とウイーンフィル。
ウイーンフィルのコンサートはまだ行ったことが無い。会員で常にいっぱいと聞いているので、最初からあきらめている。
万一、ということでボックスオフィスで聞いたら「立席」ならあるという。
立って聴くんじゃいやだなと思ったが、こんな機会は無いので幾らかと聞いたら、何と5ユーロ!
苦笑しながら買ったら窓口の品のいいおばさんが「興味ある体験になるわよ!」

一番後ろの立席もいっぱい。
お年寄り夫婦が、キャンプで使う折りたたみの小さい椅子を持って隅に座っている。
おばあさんが1人、やはり同じ椅子を持ち込んで座り込んだ。
これはいい方法だな。しかし若い連中がやったら一言言われるだろうな。

ウイーンフィルの演奏、すごい!
曲は「モルダウ」
品良く、それなのに力強い音が、ホールを揺るがす。
全ての楽器が見事に調和。
世界一なんだから、そうなるのだけど、実際聞いてびっくり。
世界一が5ユーロ!
こんな街で指揮活動していたんだから、小沢征爾さん大変だったろうな。

休憩時、可愛いカナッペ。
こんな所もウイーンなんだな〜〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿