大船渡から民話のふるさと遠野へ。
この間、対面通行だが本格的な高速道路が出来ている。
交通量は少なく、重要な幹線ではないと思うのだが、大金をかける必要があるのかな? もっとほかに使ったら? 新政権で道路財源減らすの、分かるな。
遠野で曲がり家見たあと、ちょっと遠回りして今年の紅葉見納めと行こうか。
遠野から国道320号線に入る。
入ってしばらくしたら道路は細くなり、紅葉の森にさまよい込んだよう。
紅葉紅葉また紅葉。
ため息の連続。
320号線が106号線に突き当たって終わり、左の盛岡方面へ。
道は広くなったが、またまた紅葉だらけ。
途中大きなトンネルが道の建設中、これを過ぎたら遥かな山の上を通るすごい道路をまた造っている。これも必要ある道路なのかな?
大体この道はぼーっと走っていたらスピード違反に捕まりそうな走りやすい道路だ、そこにまた道路?
盛岡から宮古までに新たに造って、どれだけの経済効果があるのか?
紅葉でう喜び、不要のような高速道路にぶつぶついいながら盛岡に入り、レンタカーを返し、いつものロイヤルホテルにチェックインし、シャワーを浴びてのど乾かせて、これまたいつもの「横綱寿司」へ。
店に入ったとたん大将が「おぉ〜〜 いい所へ来た!」
この美味しいもの色々出してくれる大将が始めで出会った生のキンコを、たった今蒸し上げたばかりだというのだ。
キンコは卵を持ったナマコで、一年のうちわずかな期間しかとれない貴重品なので、普通は蒸してから凍結してある。その、な、な、生が!
0 件のコメント:
コメントを投稿