2007年6月28日木曜日

メフレの中落ち丼




北上駅から車で20分ほどのところに、山間部の魚卸売センター「メフレ」がある。ここは10年ほど前、この辺りの3ヶ所の市場を統合合併させて作った株式会社。
設立当初、日本初のHACCPを考慮した卸売市場ということで、取材や視察が殺到していた。
久しぶりに訪ね、ここの高橋社長にお目にかかったが、最近も見学依頼が多く、仕事にならないので、断っているそうだ。
地方の卸売センターで、商売は大きくないが、密閉高床式、床への直置き禁止、5.10.15℃と3段階にわけた低温管理、入荷から出庫までの一方方向の動線など、衛生管理を徹底し、独自の営業も加え、経営は良い。

中を視察したあと、センターに併設した食堂へ。
この食堂はこの辺りの名物で、早朝は市場関係者、昼になると美味しい昼食たっぷり食べたい一般の顧客で賑わう。
今日はあるかなー? 中落ち丼。
これは、隣の市場から出てきたマグロの中落ちをたっぷり乗せているので大人気。
なんと380円!!
山盛り御飯の上に、大漁のマグロをさらに山盛りにしてある。まるで小山だ。
これに、付いてきたワサビの小皿にたっぷり醤油を注ぎ、ワサビを溶かし混ぜ、マグロの上にざざっと回しかける。
箸をぶすりと挿し込み、大口開けてかっ込む。
マグロが口の中いっぱいに。
このマグロ、中落ちというよりも、細長い切り身だ。
御飯の上にマグロを乗せて食べるんじゃなくて、マグロで御飯を巻いて食べる状態。
ホテルで朝、食べなくて良かった。
一緒に来たいわてコープの鈴木さんは、朝食食べてきたのに、またこの中落ちドンブルぺろっと平らげていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿