2013年4月24日水曜日

空飛ぶゼロ戦とニンニク焼き


戦争いやだけど、飛行機の技術は興味がある。
米軍が南洋の島で日本軍から奪取した完全なゼロ戦が米国の飛行訓練所に行き、200人以上の技術者が乗ってその性能を試したという。その中にはリンドバーグもいた。
そのゼロ戦が所沢の航空公園に今年8月末まで陳列されている。
主翼はほとんど新しくしたが、「栄エンジン」はオリジナルだという。
現存でこの一機だけ、飛行可能。
改修から飛行までのビデオを見ていたら、飛び上がるだけで大変なことだと思ったら、急旋回し、ロール飛行までやっている! すごいね!


吉祥にに帰り、いつもの「玉秩父」へ。
ここに来たら黙って私の三点セット。
ビール、空豆、そしてカツオの刺身。
カツオはニンニクスライスたくさんで食べる。
そのニンニク勢い余って、ぶら下がっている青森産大型ニンニク一個「焼いて!」
これ食べてから寝ると、すごい臭いのようだ。私は発臭元だからわからないけど。
今晩は、部屋の扉締め切って寝よう。


0 件のコメント: